Net119緊急通報システム

Net119緊急通報システムの導入について

沖縄県消防指令センターでは、聴覚・音声・言語機能等に障がいがあり、電話による音声での通報が困難な方が、お持ちのスマートフォン等を用いて、全国どこからでも音声によらない119番通報ができる「Net119緊急通報システム」を導入します。

Net119通報利用開始日
令和2年7月1日(水)

Net119緊急通報システムとは

利用いただける条件

このシステムをご利用いただけるのは以下の条件をすべて満たした方となります。

登録方法について

このシステムをご利用するためには事前登録が必要となります。事前登録するためには、必要な書類を作成し、沖縄県消防指令センター管轄区域内の最寄りの消防本部等(消防署のない離島町村にあっては、お住まいの町村役場)に提出していただく必要があります。

登録時の注意事項

Net119緊急通報システム利用登録の流れ

1.利用条件の確認

2.利用規約の確認及び利用申請書兼承諾書の提出

3.システム登録

沖縄県消防指令センターで、システム登録を行います。システム登録には、利用申請書兼承諾書を提出してから1週間程度の時間を要する場合があります。

4.登録完了メール

システムが完了した場合には、利用申請書兼承諾書に記載された利用者のメールアドレスに登録完了メールを送信します。 1週間程度経過しても登録完了等のメールが届かない場合には、申請書を提出した消防本部等、離島町村役場又は沖縄県消防指令センターへ問い合わせ下さい。

5.ショートカットアイコンの作成

登録完了メールに貼り付けられているURLにアクセスし、通報画面になることを確認して下さい。通報画面が確認できた際には、URLのショートカットアイコンをスマートフォン等の画面上に作成して下さい。

ショートカットアイコンの作成方法(PDF)

通報要領

登録が完了しましたらNet119により通報が可能となります。

通報要領(PDF)